2015年 沼津夏祭り 狩野川花火大会 穴場スポットや桟敷席の情報
沼津夏祭り・狩野川花火大会は、戦後の復興を願ってスタートした歴史ある花火大会です。
市街地で打ち上げられる花火大会としては東海地方随一の規模を誇り、県外からも多くの人が訪れます。
今回は沼津夏祭り・狩野川花火大会の穴場スポットや桟敷席の情報についてご案内していきます。
2015年 沼津夏祭り・狩野川花火大会の日程
2015年の沼津夏祭り・狩野川花火大会は、「沼津夏まつり」の中で開催されるイベントの一つで、今年は7月25日(土)と26日(日)の2日間開催されます。
荒天の場合には27日(月)と28日(火)に延期されます。
場所は沼津駅南口より徒歩約10分の狩野川河川敷(永代橋-御成橋-あゆみ橋)となっています。
今年の開催時間は未定ですが、昨年は19時15分~20時15分の間に打ち上げられています。
周辺の駐車場情報
会場には駐車場がないため、公共交通機関を使ってのアクセスがお勧めですが、車でのアクセスの場合には、駅周辺の民間駐車場が利用できます。
沼津駅周辺には約10カ所に民間のパーキングがあり、一日最大700~800円が相場となっています。
ただし、駅周辺は当日13時~21時の間、交通規制がされるので注意が必要です。
桟敷席情報
桟敷席は花火協賛席として場所によって3つに分けられています。
1マス6名定員となっており、9,000円席、8,000円席、6,000円席で、毎年6月下旬までに往復はがきで申し込み、当選は抽選で決定されます。
今年の応募のスケジュールは近日中に公式ホームページで発表される予定で、当日券はありません。
花火大会の見どころ
沼津夏祭り・狩野川花火大会の魅力といえば、2日間にわたって花火を楽しめる点にあります。
今年の打ち上げ本数は未定となっていますが、昨年は2日間で10,000発打ち上げられました。
こちらが昨年の様子の動画です。
沼津の空に、豪華絢爛な花火が空高く打ち上げられている光景がとても印象的です。
港らしい水中スターマイン、三号玉、フィナーレを飾るナイアガラなど、バラエティ豊かな花火を楽しむことができます。
花火大会の見どころ
穴場スポットには沼津駅から徒歩20分ほどありますが、港沿いの千本浜公園がお勧めです。
公園自体がとても広いので、レジャーシートもゆったりと広げることができます。
また、国道414号線の近くの住宅街の中にあるせせらぎ公園は、会場から少し離れていますが、ローカルな人の穴場スポットとなっており、混雑を避けることができます。
まとめ
沼津夏まつり・狩野川花火大会は、昼間は、はしゃぎりの競演やみこし渡御、郷土太鼓の演舞などのイベントが盛りだくさんとなっています。
まさに昼はお祭り、夜は花火大会を楽しんでみれば充実した一日を過ごすことができるでしょう。