2015年 鴻巣花火大会 駐車場と交通規制情報

Sponsored Links

こうのす花火大会は、埼玉県鴻巣市で開催される広々とした河川敷を利用した花火大会です。

今回はこうのす花火大会の見所や駐車場などの詳細についてご案内していきます。

2015年 こうのす花火大会の日程

2015年のこうのす花火大会の開催日程はまだ発表されていませんが、昨年は10月11日(土)に開催されていたことから、今年も10月10日(土)であると予測されています。

今年は10月10日(土)に開催が決定しました。

詳しくは公式HPでご確認ください。

会場はJR鴻巣駅西口から徒歩30分、JR鴻巣駅からタクシーで20分の糠田運動場と荒川河川敷となっています。

開催時間は18時~20時半となっており、荒天時は例年翌日に順延される予定となっています。

Sponsored Links

こうのす花火大会の見どころ

こうのす花火大会の魅力といえば、日本一のラストスターマインともいわれる「鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)」を楽しめる点にあります。

また世界一の大玉正四尺も取り入れられ、その大きさは直径約105センチ、重さ約460キロの大きな花火。

高さ約530メートルまで打ち上がり、開いた大きな花の直径は約750メートルでまさに迫力満点です。

こちらがその様子の動画です。

まさに息をのむ迫力満点の様子が伝わってきます。

その他、正三尺玉2発、尺玉300連発に加え、正二尺玉の同時打ち上げなど迫力満点のプログラムが続き、見逃せない花火が満載となっています。

駐車場情報

こうのす花火大会では駐車場も設けられており、車でアクセスできることも魅力の一つです。

専用駐車場は、吉見総合運動公園となっており、収容可能台数は2000台にも及びます。

また、会場までも駐車場から歩いて行けることも魅力の一つ。

駐車場代金は1日1000円となっていますが、悪天候で中止となった場合には払い戻しはないので事前にしっかりと確認をしていくことがお勧めです。

万が一こちら満車となってしまった場合には、市が運営している95台収容可能なパーキングこうのすや鴻巣駅東口第1・2駐車場もお勧め

第1駐車場は734台完備できるので、比較的混雑を避けることもできるでしょう。

周辺の交通規制

周辺の交通は夕方から交通規制がされます。

また、世界一の大玉四尺玉の打ち上げに伴い、立ち入り禁止区域が大幅に変更となっています。

鴻巣西中前土手での観覧は禁止となり、有料観覧会場または無料観覧会場から花火を楽しむようにしましょう。

まとめ

こうのす花火大会は、まさにダイナミックなプログラムが豊富に組まれていることはとても魅力的です。

また車でのアクセスもできるので、遠方から足を運んでみることもお勧めです。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る