2015年 真岡市夏祭り大花火大会 穴場スポットと交通規制情報
真岡市夏祭り大花火大会は、日本の夏祭り百選にも選ばれている「真岡の夏まつり」のメインイベントです。
今回はこの花火大会の穴場スポットや交通規制情報についてご案内していきます。
2015年 真岡市夏祭り大花火大会の日程
2015年の真岡市夏祭り大花火大会の正式な日程はまだ発表されていませんが、毎年7月の第四土曜日に開催されており、今年は7月25日(土)であると予想されています。
詳しくは真岡市観光協会のHPをご覧ください。
この花火大会は、前後の金~日曜日にわたって行われる「真岡市夏祭」のメインイベントとして開催されます。
会場は真岡駅から徒歩15分の五行川沿い(真岡市役所東側)となっており、毎年20万人もの人が訪れます。
時間は19時20分~21時となっており、荒天の場合には7月27日(月)に延期されます。
花火大会の見どころ
真岡市夏祭り大花火大会ではカラフルなスターマインをはじめ、大迫力の音楽とレーザー光線による仕掛け花火など、巧みな技術を使った演出が見どころとなっています。
打ち上げ本数は20,000発にも及び、まさに栃木県の花火大会としては最大級となります。
こちらがフィナーレの様子の動画です。
まさに花火大会の最後を締めくくるのには相応しい感動的な光景です。
また、花火が打ち上げられる前にはかがり火の中、神輿を担いだ男たちが五行川を渡る「神輿川渡御」とよばれるイベントも行われるので、少し早めに会場に足を運んで合わせて楽しんでみることもお勧めです。
穴場スポット情報
穴場スポットにお勧めの場所には、真岡市総合体育館付近の真岡市民公園。
会場からは川を挟んだ反対側となり、ローカルな人たちは最初からここを狙う人が多いともいわれているとても穴場なスポットです。
また、会場から徒歩で20分ほど離れますが、西ノ台公園もお勧めです。
公園の規模としてはさほど大きくはありませんが、人が少なく混雑を避けることができます。
他には会場から5分ほどの城山公園もお勧めで、川沿いにあるので遮るものが少なくきれいに花火を鑑賞することができます。
交通規制情報
花火大会当日は、2014年より時間を少し早めて12時~22時の間交通規制が行われます。
花火大会に伴い、禁止区域内にある総合体育館、市民会館、公民館、青年女性会館、図書館、スポーツ交流館は閉館となり、駐車場も終日駐車禁止となります。
まとめ
真岡市夏祭り大花火大会の日は、お祭り広場が14時からオープンしており、9台の山車屋台、地域神輿、子供神輿など20基以上の神輿渡御も見どころの一つとなっているので、昼間から足を運んで楽しんでみることもお勧めです。