2015年 相模原納涼花火大会 穴場スポットと有料席情報

Sponsored Links

相模原納涼花火大会は神奈川県の相模原で行われる花火大会です。

普段は自然豊かなで住宅街が並ぶ閑静なエリアですが、花火大会の日になれば大変な賑わいを見せます。

今回はこの花火大会の穴場な場所や見所についてご案内していきます。

2015年 相模原納涼花火大会の日程

2015年で44回目を迎える相模原納涼花火大会のスケジュールはまだ発表されていませんが、昨年は8月の下旬に開催されており、今年も8月20日前後であると予想されています。

詳しい日程に関しては相模原市観光協会のHPをご確認ください。

例年開催時間は、午後7時~8時15分となっています。

この花火大会の原点は昭和26年にスタートした田名煙火大会で、その後昭和49年に現在の相模原納涼花火大会となり、地元たちを中心に親しまれています。

会場は相模川高田橋上流で、アクセスは淵野辺駅、上溝駅、相模原駅からバスとなっています。

また、花火大会の開催に合わせて、会場近くの高田橋付近には多くの屋台が並び、おいしいグルメを存分に楽しむこともできます。

Sponsored Links

相模原納涼花火大会の魅力

この相模原納涼花火大会の魅力といえば、観客席と会場が近い距離に設けられており、まさに迫力ある花火を目の前で楽しむことができる点にあります。

有料席も設けられており、より近い場所で楽しむことができます。

花火の打ち上げ総数は約8,000発となっており、連続に打ち上げられる豪華な演出のスターマインは必見となっています。

こちらがその様子の動画です。

色鮮やかな花火が相模原の空を彩る様子が伝わってきます。

また、市民が伝えたいメッセージを花火に託すこともでき、ホームページから応募することもできます。

穴場スポット情報

また、周辺の穴場なスポットとして知られているのが、高田橋近くの三栗山広場やヨークマートの田名店の屋上もお勧め。

ヨークマートの田名店では、買い物ついでに花火を見ることができるメリットもあります。

また、会場からはかなり離れますが大島付近の河原もお勧め。

遮るものが少なくゆっくりと鑑賞することができます。

有料席の予約方法と料金

相模原納涼花火大会では、有料席の市民協賛席も設けられており、より間近で花火を楽しむことができます。

場所取りの必要がなく、専用のトイレも利用することができます。

料金は市民協賛席は1名2,500円(イス席・桟敷席)、市民協賛席は5名1万円(イス席・桟敷席)となっています。

Walkerplusチケット、ローソンチケット・チケットぴあにて、購入ができます。

また、相模原市の特産品、お土産品を扱うアンテナショップである「sagamix」でも販売が開始され、より便利になりました。

場所取りのルール

相模原納涼花火大会の場所取りについては、当日のみ可能となっています。

それ以前の場所取りについては、撤去されるのでよく注意するようにしましょう。

まとめ

相模原納涼花火大会の有料席は他の花火大会と比べるとリーズナブルとなっています。

5名であれば一人2000円で楽しむことができるので、友人を誘って花火を計画してみることもお勧めです。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る