2015年 よこすか開国祭 開国花火大会 日程と穴場スポット情報

Sponsored Links

よこすか開国祭の開国花火大会は、神奈川県横須賀市で開催される「2015よこすか開国祭」で行われるメインイベントの一つとして、広く親しまれています。

今回は2015年の日程や穴場なスポットの詳細についてご案内していきます。

2015年 よこすか開国祭の開国花火大会の日程

2015年のよこすか開国祭の開国花火大会の日程はまだ発表されていませんが、毎年8月の第一土曜日に開催されており、今年は8月1日(土)であると予想されています。

詳しい日時は横須賀市観光協会のHPでご確認ください。

時間は19時15分から19時45分、荒天の場合は中止となり順延日の設定はありません。

この花火大会は開国祭のフィナーレを飾るもので、横須賀の空に5,000発の花火が打ち上げられます。

場所は京浜急行横須賀中央駅東口から徒歩25分のうみかぜ公園、三笠公園周辺となっており、海沿いのエリアが会場となります。

Sponsored Links

花火大会の魅力

開国花火大会は打ち上げ本数は少ないものの、尺玉、キャラクター花火、水中花火、スターマインなどバラエティ豊かな花火を楽しむことができます。

30分の間に次から次へと息をつく間もないほどに花火が打ち上げられ、まさにあっという間に時間が過ぎてしまいます。

こちらはうみかぜ公園から見た過去の花火大会の様子です。

わずか30分間に豪華絢爛なたくさんの花火が打ち上げられ、横須賀の空を美しく彩っている様子が伝わってきます。

また、うみかぜ公園内市民協賛観覧席も設けられており、1席2,700円で2,500席用意されています。

自由席でワンドリンク付きとなっており、空席がある限り当日でも購入することができます。

穴場スポット情報

穴場なスポットにお勧めの場所といえば、近くの横須賀米軍基地がお勧め。

実は花火大会の開催に合わせて、米軍基地を「ネイビーフレンドシップデー」という日に定め、特別に一般の人が足を踏み入れることができる日となります。

時間は10時~21時まで一般開放しているので、花火大会の時間もきちんと重なっています。

基地内ではイベントなども開催されているので、基地内の散策を楽しんだ後に、場所取りをしてみればまさに充実した時間を過ごすができます。

専用の会場よりも混雑が避けられることは何よりの魅力といえます。

また、会場近くの中央公園もお勧めです。

園内が一部高台となっているので、花火をきれいに鑑賞することができます。

場所取りのルール

場所取り自体は、厳しく制限されていないものの、当日はお昼すぎくらいから既に場所取りをしにきている人もたくさんいるので、早めの行動が鍵となります。

特にうみかぜ公園と三笠公園は非常に混雑をするので、注意が必要です。

また、当日は会場周辺で交通規制が行われます。

各会場へは公共交通機関を利用がお勧めです。

By: Nakae

まとめ

花火大会以外にも開港祭では、ヨコスカフレンドシップデー、ヨコスカサマーフェスタ、よこすかうみかぜカーニバルなど、毎年様々なイベントが同時開催されているので、

合わせて足を運んでみることもお勧めです。

横須賀ならではのインターナショナルな雰囲気を楽しむことができることも、魅力の一つといえるでしょう。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る