職場の同僚の結婚式に電報を贈る際の例文

Sponsored Links

最近は結婚式の規模も小さくなってきていて、昔であれば会社の上司から先輩部下まで呼んでいた結婚式ですが親族や仲の良い友人だけの式にしていることが増えているのです。

そうなると会社関係は一切呼ばないことになるので、職場には結婚の報告程度になりますよね。

でも、やはり会社の一員の結婚式だからこそ、電報は出したいものです。

今回は職場からの電報の例文についてご紹介していきます。

職場から電報を送る際のポイント

職場から電報を送る際のポイントとしては2つ

  • 祝福のメッセージ
  • 職場でどういう存在かわかる

これが入ることがポイントです。

結婚するパートナーは同じ職場でない限りはその人の職場でどういった存在なのかを知ることはあまりない分、それがわかるような文章を組み込むことが大切です。

具体的な例をこの後に例文としてご紹介していきます。

Sponsored Links

職場からの電報例文1

「○○さん、結婚おめでとうございます。

職場ではしっかり者で誰からも頼りにされているからこそ

これからの結婚生活でも奥様を支える大黒柱となることでしょう

後輩の良いお手本となるよう、公私ともに一層のご活躍を期待しています

職場一同心よりお祝い申し上げます」

このように職場でどういった存在なのか、またそれを家庭生活でも活かしてほしいというのがこの電報のポイントです。

”頼れる”なんて言葉が入っていると、パートナーはもちろん親族も嬉しいですよね。

職場からの電報例文2

「ご結婚おめでとう

仕事にいつも全力で向かっている○○さんが、私生活で幸せを手に入れたことはとても喜ばしい報告です

幸せなお二人の前途を祝して、部署の皆で万歳三唱させていただきます

ばんざーい!ばんざーい!ばんんざーい!パチパチパチパチ」

このように職場から愛される存在であり、結婚を祝福してもらっているという感じが伝わる電報は会場の雰囲気もあたたかいものにしてくれますし、その人の人となりも見えてきますよね。

職場からの電報例文3

「○○さん、人生最良の日を心よりご祝福申し上げます

なお、ご祝儀にたっぷりのお仕事を用意させていただいておりますので

弊社△△より新婚旅行から戻られる頃にご連絡差し上げます

末永くお幸せに」

これは職場からの電報としてはユニークな電報になります。

仕事を任せるぞ、というスパルタな感じがしますが、それが逆に職場から愛を感じる電報になります。

また、引き続き仕事も頑張ってほしいというメッセージにもなりますよ。

まとめ

職場からの電報はまじめな文章のものからユニークなものまであります。

もちろん、職場においてどれくらいの立場にある人かによっても電報の文章の内容をかえてくださいね。

職場でどんな存在なのかというのがわかるのは、パートナーだけではなく会場にいる人にも伝わるものだからこそ、ぜひどんな人かというのも文章に入れてみてください。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
かずまま

かずまま外部ライター

投稿者プロフィール

2歳の男の子を子育て中の主婦。出産前は、4年間ウェディングプランナーとして働いており、結婚式に関するマナーや衣装だけではなく、お花やギフトまでたくさん勉強してきました。今は、料理や子育てについても勉強中です。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る