春の結婚式だからこそ出来る 演出のアイディア集

Sponsored Links

春といえば結婚式のシーズンですね。

気温もちょうどいいし、天気にだって恵まれているので人気のあるシーズンです。

結婚式がたくさんある時期だからこそ、他の結婚式とはかぶりたくない!

春の季節ならではのオリジナルな演出アイディアを、元ウェディングプランナー目線からご紹介していきます。

お花で春を演出

最近では挙式にフラワーシャワーは欠かせないアイテムとなりました。

カラフルなバラの花びらなどが多いですが、そのフラワーシャワーに桜の花びらはいかがでしょうか?

本当の桜の花びらは痛みやすいので、本物ではない紙でできたフラワーシャワーでももちろんOKです。

むしろ痛みもなく、きれいなピンク色のためきれいに見えると思います。

それに併せて、会場装花も桜で統一するとより春色は増しますよ。

Sponsored Links

会場装飾で春を演出

お花でなくても、会場装飾で春を演出することも可能です。

まず、テーブルクロスですが、春を思わせるピンクやイエローなどにしてみてください。

会場の雰囲気が一気に春らしくなります。

また、ナフキンもポイント。

ナフキンを花のように折ってもらってもいいですが、ナフキンに小花を添えることで春の訪れを感じることが出来ます

いちごで春を演出

春=花

どうしても結婚式でそういったイメージを作っていくことも多いですが、春はそれだけではありません。

可愛いイチゴをテーマにするというのもひとつです。

会場装花にもイチゴを使用したり、ウェディングケーキもイチゴ一色にしたりなど、可愛い雰囲気にしたい!という人であればおすすめですよ。

桜で統一

春と言えば桜ということで、ウェディング全体を桜で統一するというのもおすすめ

フラワーシャワーを桜、会場装花やペーパーアイテムにも桜を使用し、桜色のシャンパンで乾杯、桜色のウェディングケーキに入刀、もちろん引出物も桜モチーフの食器や桜色のお菓子。

お色直しの衣装は桜の模様の和装にして、デザートには「桜」餅を。

というように全体を桜で統一すると、春らしさを感じることが出来ますよ。

まとめ

演出を決めるときにまず大切なのが、春といえば何?ということを考えることです。

花、ピンク、桜などイメージするものは様々だからこそ、そこでオリジナリティーを出すことが出来るのです。

会場の装飾を春らしくするもOK。全体を通してそのテーマで考えていくのもOKです。

春は結婚式がたくさんあるからこそ、より自分たちの結婚式を印象付けるためにも何かテーマを考えるというのは大切です。

よりゲストの人の印象に残る結婚式にするためにも、ぜひとも二人の春らしいテーマを考えてみてくださいね。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
かずまま

かずまま外部ライター

投稿者プロフィール

2歳の男の子を子育て中の主婦。出産前は、4年間ウェディングプランナーとして働いており、結婚式に関するマナーや衣装だけではなく、お花やギフトまでたくさん勉強してきました。今は、料理や子育てについても勉強中です。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る