くしゃみは回数によって、されている噂の内容が変わってくる!?

Sponsored Links

私達が日常的に何気なくしているくしゃみ…よく、『へっくし!あー、誰かから噂されてるわ~。』なんて言葉を聞きませんか?

実はくしゃみは誰かに噂される事によって引き起こされるという言い伝えがあるのです。更に興味深い事に、その噂の種類によって、くしゃみの回数も関係しているのだとか…!

今回はそんなくしゃみの秘密に迫ってみたいと思います。

くしゃみは噂話と深い関係が?

元々噂話をされるとくしゃみが出ると言う迷信は、形や内容は違えど様々な国で独自に言い伝えられており、その中でも最古を探すのは非常に難しいという位に実は古く、そして民衆に根深い言い伝えだったのです。

言い伝えが始まった時代もそれぞれの国で違いますが、日本の場合だと呪術がまだ信じられていた古来より伝わったという一説も存在しています。

そして、その気になる言い伝えの内容なのですが、実は回数によって噂の内容まで決まっているのです。

日本の場合だと、一回は良い噂、二回は悪い噂、三回は誰かに好きだと言われている、四回からは全部風邪だから早く病院に行けとされています。

四回目以降の雑さが気になりますが、基本的には日本ではこの解釈がかなり広まっているみたいですね。

他の国では?

他の国にも似たような解釈の仕方があり、例えば、ロマンチック大国アメリカでは、三回くしゃみをすると誰かが貴方を想っているってよ☆という日本と同じ迷信が信じられている様です。

(※だからと言って無理矢理くしゃみすると粘膜を傷付けるのでオススメはしません)

また、正反対な例としてドイツでは、一回のくしゃみは凶事が起こり、二回のくしゃみは物がもらえて、三回のくしゃみはここに来てざっくりですが幸運になるよと言われているそうです。

医学的に謎とされていた!?

元々どの国でも、生理現象であるくしゃみは当時の医学では解明されておらず、出るとなんとなく不吉なものとして扱われていたそうなのです。ですが、その内くしゃみは何かを伝えるメッセージなのかも…!と解釈され、医学的に明かされるよりも、どちらかというと呪術的な意味合いを持つ行為として人々に言い伝えられてきた様です。

現代の医学であれば有り得ない話ではありますが、何となくくしゃみの回数を今でも私は意識して、一回だったり三回だと嬉しい気持ちになるのですが、皆さんはどうでしょうか?

終わりに

くしゃみは勿論煩わしいですし、風邪の始まりであると油断は禁物ですが、何となくそんな暗い気持ちの中でも、回数を意識して迷信に当てはめると面白くて少しでも気持ちが軽くなりませんか?

少しでも辛いくしゃみを楽しんでいただけると幸いです。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
にこ

にこ外部ライター

投稿者プロフィール

漫画とアニメと面白い都市伝説を見る事が趣味なのですが、そのせいで婚期を逃しかけてます。
婚期を捕まえる都市伝説とかないかな…なんて考えながら文章考えてます。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る