2015年 ひろしまドリミネーション 駐車場と開催時間情報

Sponsored Links

ひろしまドリミネーションとは、「夢」を意味するドリームと「電飾」を意味するイルミネーションがコラボした造語で、広島の冬の風物詩として広く親しまれています。

今回はこのイベントの開催期間やその特徴、駐車場情報についてご案内していきます。

2015年 ひろしまドリミネーションの開催予定期間

2015年のひろしまドリミネーションの日程は、まだ正式には発表されていませんが、毎年11月17日~翌年1月3日の48日間開催されており、今年もこの日程であると予想されています。

詳しい日程は訪れる前に1度、公式HPにてご確認ください。

点灯時間は17時半~22時半、会場は広島市中区の平和大通り南北緑地帯。

アクセスは広島駅から広島電鉄電車の袋町駅下車、徒歩約2分となっています。

料金は無料となっており、気軽に楽しめることも人気の理由の一つとなっています。

Sponsored Links

イルミネーションの特徴

ひろしまドリミネーションは、毎年「おとぎの国」をテーマとしており、約140万球の光が平和大通りや広島の中心部を美しく輝かせます。

こちらが昨年の様子の動画です。

おとぎ話や童話の世界を連想させるモニュメントやオブジェが並び、ファンタジーな世界がそこにあるような雰囲気がとても印象的です。

平和大通りでは広島市立大学が考案した「平和への想い」を託したイルミネーションなどもあり、広島市らしい雰囲気が感じることもできます。

また、商店やショッピングセンターでは、「おとぎの国」のコンセプトとした唐草模様や雪の模様などのイルミネーションも数多く見られます。

近隣駐車場

会場には駐車場がないため、基本的には公共交通機関を利用してアクセスすることが推奨されています。

広島電鉄は終電が早いため、遅い時間まで楽しみたい人は車の方が確実な場合もあります。

袋町駅付近に近い八丁堀エリアにはコインパーキングがたくさんあり、会場までも徒歩5分程度でアクセスできます。

このエリアの相場は平日と週末で料金が異なりますが、1時間200円前後、最大料金は1,000~1,500円前後となっています。

また、東横イン広島平和大通の先にある中央パーキングは260台収容可能

会場から徒歩10分ほど少し離れますが、「ヒロシマパーキング」は400台収容可能で、パルコ、ドンキホーテ、三越、ヤマダ電機などの提携店もあるので、うまく利用すればお得に利用できます。

まとめ

初日の17日にはオープニングセレモニーが開催され、平和大通り緑地帯では点灯式やコンサートが行われます。

また17時から開催されるパレードも見どころの一つ。

広島観光親善大使や広島市消防音楽隊たちが、イベントのスタートを盛り上げます。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る