2015-2016 ハウステンボスのイルミネーション イベント情報

Sponsored Links

ハウステンボスのイルミネーションは、毎年県外からも多くの人が訪れる、長崎の一大イベントです。

敷地全体が異次元の世界に迷い込んだような雰囲気は、圧巻のスケールで訪れた人たちを魅了しています。

今回はハウステンボスのイルミネーションの開催期間や見どころについてご案内していきます。

開催期間と点灯時間

2015年~2016年のハウステンボスのイルミネーションは、10月31日~4月18日まで開催される予定となっており、長い期間楽しむことができます。

点灯時間は日没~営業終了の22時までとなっています。(季節によって変動あり)

会場は長崎県佐世保市のハウステンボス全域。

1DAYパスポートは大人(18歳以上) 6,400円、中人(中・高校生) 5,400円、小人(4歳~小学生) 4,000円、シニア(65歳以上) 5,900円となっています。

Sponsored Links

アクセス情報

ハウステンボスへのアクセスは、電車の場合はJR大村線のハウステンボス駅からすぐ。

車でのアクセスの場合は、西九州自動車道佐世保大塔ICから国道205号経由で約10分。

駐車場は5,000台用意されており、一日800円となっています。

イベント情報

今年はハウステンボス全体を1300万球が美しく煌めき、その規模はまさに世界最大級になります。

さらに今年は新たに3つのニュースポットが登場します。

日本一の高さを誇る光の滝は、66メートルの高さから、光のアートガーデンへと流れゆく幻想的な滝を見ることができます。

また、ユニークな光のバンジージャンプは、20メートルの高さから光の海へダイブできるまさに体験型のイルミネーション。

そして、12月中旬にオープン予定の光のスノースライダーでは、光の中で雪を滑ることができます。

期間中は日本最長級といわれる「光の王国パレード」、3Dプロジェクトマッピング、スケートリンクなど、色々なイベントも同時開催されます。

光のトレインや光の自転車など乗り物も充実しており、ファミリー層からも人気を得ています。

見どころ

ハウステンボスの最大の見どころとなるのが「光と噴水の運河」。

運河がカラフルに輝き、船や噴水も相まって、まるで夢の国のような光景です。

お勧めは運河船からの鑑賞で、とても感動的な時間を過ごすことができます。

こちらが過去の様子の動画です。

暗闇の中にいくつもの光が輝き、周囲のイルミネーションが水面に線対称に映し出される光景は、まさに息を呑む美しさです。

まとめ

ハウステンボスのイルミネーションは、開催期間が長く、敷地面積も広いことから、大きな混雑が少ないことはとても魅力的です。

12月から1月にかけては、ハウステンボス周辺のホテルは非常に混雑をします。

旅行を計画している場合は、なるべく早めに予約をすることがお勧めです。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る