2015年 熊本 新幹線フェスタ ここでしか買えない限定グッズも!

Sponsored Links

熊本で開催される新幹線フェスタは、毎年鉄道ファンやファミリー層に人気に秋のイベントです。

今回はこのイベントの見どころやグッズの詳細についてご案内していきます。

2015年 新幹線フェスタの日程

2015年の新幹線フェスタの日程は、まだ正式には発表されていませんが、毎年10月の第四日曜日に開催されており、今年は10月25日(日)であると予想されています。

詳細な日程に関してはJR九州 熊本総合車両所のホームページをご確認ください。

会場は熊本総合車両所、開催時間は9時半~15時半、最終入場受付は15時となります。

アクセスは富合駅から徒歩約5分、駐車場はないため公共交通機関を利用するようになります。

入場は無料、事前の申し込みも不要となっており、毎年親子連れには人気のイベントとなっています。

Sponsored Links

新幹線フェスタならではのイベント

新幹線フェスタでは、実物の新幹線車両を使った実演や展示を見ることができます。

N700系の車体上げや載せ作業の実演、車両展示や車内見学(N700系、800系)といった基地ならではの目白押しの盛りだくさんのイベントが開催されます。

800系は金色の壁とオレンジ色の車内はどこか気品が感じられる九州新幹線らしい光景を見ることができます。

また、普段なかなか見ることができない保守車両の展示と体験乗車、トラバーサーによる車両移動実演なども行われます。

体験イベント

新幹線フェスタの醍醐味といえが、体験イベントが充実している点にあります。

人気のN700系新幹線の体験乗車は、毎年人気の恒例イベント。

先着順となり、午後になると混雑してくるので早めに並ぶようにするとよいでしょう。

その他、起床装置体験や鉄道線路上を走行する軌道自転車の体験乗車などもあり、新幹線を多角的に楽しむことができます。

また、800系車両の運転台見学は当日行われる抽選への参加が必要となりますが、700系との違いを見ることができます。

新幹線フェスタのグッズ

新幹線フェスタではグッズの販売も行われます。

新幹線をモチーフとしたグッズやくまもんのキャラクターグッズなども販売されます。

中でも珍しいのが実際の新幹線の座席も販売されており、値段はおよそ5万円前後。

毎年鉄道ファンを中心に購入されていき売却済みのシールもあちらこちらに貼られており、その人気を伺い知ることができます。

尚、新幹線部品の販売はないので注意が必要です。

また、新幹線フェスタでは限定のカレーなどのグルメも毎年販売されるので、昼食に最適です。

専用列車のツアー

新幹線フェスタに合わせて、毎年、博多駅、新鳥栖駅、久留米駅の各駅から車両基地へ直接乗り入れる専用列車のツアーも開催されます。

列車は貸し切りとなり、お弁当付きで、全駅共通で料金は大人6,200円、子供4,100円。

募集人数は合計400名で毎年8月下旬が締切となります。

まさに旅行気分を楽しみながら、イベントを満喫できる一日となること間違いないでしょう。

まとめ

ステージイベントでは、例年人気キャラクターくまもんも登場しています。

新幹線だけではなく、くまもんに出会えることも魅力の一つです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る