初めての観光でもバッチリ! 京都駅から二条城へのアクセス方法

Sponsored Links

二条城は世界遺産にも登録されており、1867年(慶応3)に15代慶喜が大政奉還の意志を表明した場所としても広く親しまれています。

今回は京都駅から二条城まで、電車、バス、タクシー、徒歩でのアクセス方法を比較しながら、お勧めの方法をご紹介していきます。

バスでのアクセス方法

京都駅から二条城へバスでアクセスする際には、B1もしくはB2乗り場からアクセスができ、いずれも「二条城前」で下車をします。

B1乗り場からは9号系統・西賀茂車庫前行で約10分毎に運行されています。

B2乗り場の場合は50号系統・立命館大学前行で約15分毎、急行101号系統・北大路バスターミナル行は約30分毎に運行されています。

所要時間は道が空いていれば10分程度ですが、朝や夕方は混雑がしやすく、20分以上かかることもあるので、時間には余裕を持ってアクセスするとよいでしょう。

なお、料金はどのバスでも片道230円となっています。

電車でのアクセス方法

京都駅から二条城へ電車でアクセスする際には、JRを利用の場合はJR山陰本線快速・園部行に乗り二条駅で下車した後、京都市営東西線・六地蔵行に乗り、二条城前で下車をします。

駅の目の前が二条城となっており、乗り換え時間も含めて15分程度となっています。

もしくは京都駅から京都市営烏丸線・国際会館行に乗り、烏丸御池駅で京都市営東西線・太秦天神川行に乗り換え、同じく二条城前で下車する方法もあります。

乗り換え時間も含めて10分程度となっており、こちらの方が本数も多いのでお勧めです。

運賃は前者の方法は片道400円、後者の場合は260円となっています。

Sponsored Links

タクシーでのアクセス方法

京都駅からタクシーを利用した場合は、所要時間10分、片道1200円前後となっています。

ただし、京都駅周辺は渋滞が激しいため、2000円以上の運賃がかかることもあります。

徒歩でのアクセス方法

京都駅と二条城は約4キロ離れており、徒歩で約1時間かかります。

見所は京都タワー、東本願寺、西本願寺となっており、いずれも駅からすぐの場所にあり、この順番にアクセスをしていくと効率的です。

西本願寺を観光した後はひたすら道なりに北上していくと、二条城にぶつかります。

堀川通りをずっとまっすぐ歩いていくと迷うことがないでしょう。

どれがお勧め?

時間がもっとも正確なのは、京都駅から地下鉄を使ったアクセス方法。

渋滞を避けることができ、運賃もリーズナブルとなっています。

バスは1日600円のフリーパスもあるので、利用頻度が高い場合には、料金面ではお得な方法といえるでしょう。

まとめ

近年、京都では道路の拡張工事が計画されており、ますます渋滞が激しくなってきています。

電車以外でのアクセスは、時間に余裕を持って行動することがお勧めです。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る