憧れのディズニーホテルに泊まりたい! 安い時期ってあるの!?
高いイメージがあるディズニーホテルに少しでも安く宿泊したいと考えている人も多いことでしょう。
今回はディズニーホテルの安い時期やその裏ワザについてご案内していきます。
4つの種類があるディズニーホテル
ディズニーホテルは主に4つのホテルに分けられ、ディズニーホテル、オフィシャルホテル、パートナーホテル、グッドネイバーホテルになります。
この4つについて、まずは整理をしていきましょう。
ディズニーホテル
ディズニーの直営ホテルで、パークがすぐ目の前、これらのホテルの中では最高級ランクとなります。
オフィシャルホテル
東京ディズニーリゾートの敷地にあるホテル群で、安い時期を狙えば1万円前後で宿泊できることもあります。
パートナーホテル
主に新浦安エリアにあるホテルで、コストを抑えたいが場所を重視したい人にお勧め。
グッドネイバーホテル
これらのホテルの中ではもっとも安いホテルですが、一般的なホテルのランクとしては上の方になります。
安い時期とその特徴
ディズニーホテルのもっとも安い時期は1月もしくは2月の平日となります。
この時期はやはり冬の時期であるからこそファミリー層が少なく、冬休みとかぶっていないことから一年の中でも来場者が少なくなります。
ただし、イベントなどが開催されている日は、混雑しやすいので、イベント情報と合わせて日にちを選んでみるとよいでしょう。
少しでも安く泊まる裏ワザ
少しでも安く泊まるためには、インターネット予約の活用がお勧めです。
宿泊予約サイトでは公式サイト経由で申し込みをするよりも料金が安くことが多く、ポイントを貯めることができたり、ディズニーホテルはもともとの料金が他と比べて高いからこそポイント還元率が高いことも魅力の一つです。
中でも注目したいのは直前割引。3日前から当日にかけて、ホテルは少しでも稼働率を上げようと値段を下げてきます。
また、もっとも安いのは当日予約。直前にキャンセルする人も多く、場合によっては半額以下で予約できることもあります。
当日予約については合わせてこちらの記事をお読みください。
ただし、あまり選択肢がないことも多いので、希望のホテルや部屋に宿泊できないこともあります。
そのため万が一のことを想定して、他を考えておくこともお勧めです。
他には旅行会社経由で予約をする場合には、往復の交通費と宿泊がセットになっているものであれば、トータルで安くなる可能性があります。
ただし、旅行会社でホテルのみの予約は正規料金となることが多いので、あまりお勧めできません。
まとめ
コストを抑えたい人は、まずは希望以外のホテルを保険として抑えておき、キャンセル料がかかる直前の時期になったら、希望のホテルを探してみるとよいでしょう。
当日はかなり安くなるので、もともと予約しておいたホテルのキャンセル料金を払っても、トータルで安くなる場合もあります。