スティッチエンカウンター スニークはいつ? 日程を大胆予想!
2015年7月に、東京ディズニーランドにオープンするスティッチエンカウンターは、子供から大人まで幅広い年齢が楽しめる新アトラクション。
やはり熱心なファンにとって気になるのがスニークの開催日。
今回はスティッチエンカウンターのスニークの詳細についてご案内します。
どんなアトラクション?
スティッチエンカウンターは、2015年7月17日にオープンする東京ディズニーランドのトゥモローランドにオープンする「リロ&スティッチ」の新アトラクションです。
これはスティッチモニターステーションを訪れたゲストがスティッチとリアルタイムに会話を楽しむシアタータイプの参加型のショーアトラクション。
定員は160名で所要時間は約12分となっています。
東京ディズニーランドのスニークとは?
東京ディズニーランドでは、季節のイベントや新アトラクションが始まる前に、リハーサルのようなものが行われています。
そのリハーサルは「スニークプレビュー」とよばれ、略して「スニーク」とよばれています。
これはアトラクション、ショー、パレードが正式に運営される前の、公開リハーサル。
熱心なファンたちは、このスニークが開催される日を狙って行く人も多くいます。
しかし、スニークは事前に詳細は明かされないため、すでにファンたちの間では、このスティッチエンカウンターのスニークがいつ開催されるのかと話題となっています。
スニークはいつ行われる?
東京ディズニーランドのスニークは、一定の法則がないため、なかなか予想しにくいのが難点。
スニークの実施期間は様々で、正式オープン1週間~2週間前ころに開催されることが多い傾向にありますが、中には1か月前に開催されているものもあります。
2014年9月8日にジャングルクルーズがリニューアルオープンした際は、一週間前にスニークが行われていました。
最近の傾向から予測すると、スティッチエンカウンターのオープンが7月17日なので、7月10日前後の可能性もあるかもしれません。
スニークを体験するためには
東京ディズニーランドではもちろん、公式な日程の発表がないため、オープンする日の1~2週間くらい前には、スニークを体験した人たちの声がブログなどで書かれていることがあるので、小まめなチェックがポイント。
しかしながら、たとえその日に東京ディズニーランドに行くことができても、1日中行われていることはほとんどありません。
ある程度時間を区切って行なわれていることが多いので、「乗れたらラッキー」と思っていることも大切です。
正式オープンまではアトラクションには柵がされていますが、スニークをする場合には当日の朝から柵が撤去されているので、それが目印となります。
まとめ
スティッチエンカウンターのスニークは近年の傾向から予測すると、正式オープンの一週間前くらいが狙い目かもしれません。
ただしもちろん過度な期待は禁物せず、乗れたらラッキーと思って楽しむことも、夢の国では大切といえるでしょう。