ディズニーリゾート 混雑を避ける駐車場の利用法 開く時間は何時から?

Sponsored Links

東京ディズニーリゾートに車でお出かけを検討している方も多いことでしょう。

今回ご紹介するのは、東京ディズニーリゾートの駐車場の混雑状況です。

空いている時間や車中泊、トイレなどの情報も交えながら、ご紹介していきます。

ディズニーリゾートの駐車場の収容台数

東京ディズニーリゾートでは車でアクセスすると混雑しているのではないかと、不安になる方も多いと思いますが、クリスマスやお正月など特別な時でない限りはさほど大きな心配は要りません。

ディズニーリゾート全体では約20,000台の収容が可能となっており、通常の週末などであればまずは入れないということはありません。

また、万が一ですが満車となってしまった場合には、臨時駐車場も用意されているので安心できます。

Sponsored Links

駐車場が空いている時間帯

駐車場が空いてくるのは平日の場合は、お昼すぎくらいからとなります。

基本的にディズニーリゾートへ遊びに来る人は午前中を狙ってくる人が多いため、お昼を過ぎるとスムースに駐車場に入ることができます

また、土日は家族で来る人も多く、子連れは夕方くらいになると帰る人もいるため、夕方からは比較的空いてきます。

ゴールデンウィークや夏休みシーズンは遠方から来る人も多く、いわゆる空いている時間帯はありません

ただし、混雑をするとすぐに臨時駐車場がオープンするので、さほど心配はないでしょう。

東京ディズニーリゾートでは、到着した順番に車の駐車位置をスタッフが誘導していきます。

平日の空いている時には、自分で選ぶことができることもあります。

ただし混雑すればするほど入り口ゲートからは遠くなるので、なるべく早めに到着できるようにすることがお勧めです。

車中泊やトイレの詳細情報

駐車場の開閉時間は特に定められていないようで、料金所のゲートが入園待ちの車が列を成し、一般道までに影響が出てくると、駐車場が空きます

そのため、週末ともなれば深夜や早朝からオープンしていることもあります。

ですので、開園まで車の中で車中泊をすることもでき、トイレはゲストパーキングとメインエントランスの間にレストルームがあるので、心配は要りません

ただし、周辺への迷惑となるため、エンジンは切ることはマナーといえるでしょう。

By: ume-y

まとめ

東京ディズニーリゾートの開園時間は、日にちによって異なりますが、朝8時もしくは9時となっています。

開園前はもっとも駐車場が混雑しますが、周辺道路の首都高速湾岸線もしくは湾岸道路も通勤時間帯と重なり混雑は必至です。

駐車場は開園前から入れるので、チケットなどの購入時間も考慮して、開園の一時間前くらいには到着できるようにすると、たっぷりと夢の国を満喫することができるでしょう。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る