東京ディスニーシーと東京ディズニーランドでは9月8日~11月1日に秋の定番イベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催されます。
その醍醐味といえば仮装を楽しむことができることにあります。
今回はこのイベントの仮装のルールや着替えの場所の詳細についてご案内していきます。
仮装できる期間
東京ディズニーランドで仮装ができる日は9/8(火)〜9/14(月)、10/26(月)〜11/1(日)、東京ディズニーシーで仮装ができる日は9/15(火)〜9/17(木)となっています。
それぞれ期間が異なるので注意が必要です。
仮装ルール情報
ディズニーアニメーション映画やパークのアトラクションに登場するキャラクターであれば仮装できます。
ただし、海外ドラマや実写映画、他のキャラクターアニメに登場する人物やキャラクターへの仮装は禁止されています。
仮装メイクについては顔全体に肌と違う色や濃い色を塗ったり、傷跡を描くようなメイク、ひげを描いたり、お面やゴムマスクの着用等はすべて禁止されています。
また、キャラクターのイメージを損なうような仮装やメイクは、禁止されているので注意が必要です。
小道具に関して、長い棒や杖、ナイフ、モデルガン、花火などは他のゲストに危険を及ぼす可能性があり、禁止されています。
また、小道具の大きさは手荷物(幅60cm×高さ50cm×奥行25cmのバッグ等)の中に入ることが条件とされています。
着替えの場所と注意事項
着替えの場所はフル仮装対象日のみプロムナードギフト右手建物の舞浜アンフィシアター(園外施設)に、専用の着替えスペースが設けられます。
時間はパークオープン1時間前から22時までとなります。
パークオープン前の時間帯は例年非常に混雑しているので、宿泊先ホテルや自宅などでなるべく用意をすることもお勧めです。
また、着替えスペースには、個々の仕切りはなく、テーブル、椅子、コインロッカーの設置はありません。
仮装の特典
仮装による特典は特にありません。
来場者がそれぞれ意匠を凝らした仮装を見ることができることは、何よりの楽しみといえるでしょう。
仮装コスチュームを購入できる場所
仮装コスチュームはパーク内のショップなどで事前に購入しておく人も多いようですが、コストを抑えたい場合にはインターネットショップで購入してみることもお勧めです。
ただし、人気のショップはこのシーズンになると、例年品切れとなってしまうことも多いので、早めに用意をしておくことがお勧めです。
まとめ
舞浜アンフィシアターへのアクセスには、東京ディズニーシーパーキングまたはイクスピアリの駐車場が最寄りとなるので、こちらを利用することがお勧めです。