秋の結婚式ならではの演出アイディア3選
秋といえば、結婚式に人気の高いシーズンです。
気温もちょうど良く、天候も安定しているため結婚式をあげたいというカップルが多いからです。
結婚式が多いということは、ゲストで呼ばれる人も同じシーズンに何度も呼ばれることもあります。
せっかく結婚式をするならたくさんある結婚式の中でもより、印象に残るような秋ならではの式をししたいものですよね。
今回は、ゲストの心に残る秋ならではの結婚式の演出アイディアをご紹介します。
紅葉をテーマに
秋といえば、紅葉のシーズンですよね。
だからこそ紅葉をテーマに、和テイストな結婚式にしてみてはどうでしょうか?
フラワーシャワーにもみじを使ったり、会場の雰囲気も紅葉をテーマにクラシカルな雰囲気にしてみてはどうでしょうか。
和装でももみじ柄があれば一番ですが、なければもみじの色に似ているものを選んでみましょう。
また、演出でもキャンドルでもなく光の演出がおすすめ。
光の演出で黄色、オレンジ、赤色を使えばより紅葉をイメージした雰囲気をつくることが出来ます。
秋といえば芸術の秋!
食欲の秋、スポーツの秋などがありますが、その中でも芸術の秋をテーマにしてみては?
ウェルカムボードやペーパーアイテムは二人の手作りに。
また演出では、ゲストの芸術としてホールケーキを各テーブルに配って、それぞれのテーブルで好きなようにチョコやフルーツで飾ってもらいます。
出来たホールケーキを見比べて新郎新婦が一番いいと思ったものを決めて、一位になったテーブルには賞品を渡すというようにゲーム感覚で出来る遊びを取り入れるとゲストも楽しい時間を一緒に過ごすことができます。
食欲の秋をテーマに
特に食べることが好き!という新郎新婦にはおすすめのテーマです。
食欲の秋をテーマにまずは料理のコースには秋ならではの食材を盛り込んでもらい、会場の装飾にもお花だけではなく秋の果実のひとつでもあるりんごやぶどうを取り入れてもらいましょう。
そうするだけでも一気に秋らしい雰囲気になります。
演出もキャンドルサービスではなく、デザートブッフェにしてみては。
ゲストに思う存分食事を楽しんでもらうようにしましょう。
食事はゲストにとっても楽しみなもののひとつであるからこそ、食にこだわった式はゲストに喜んでもらうことができます。
まとめ
秋はテーマが決めにくい時期でもあります。
季節ならではのテーマを決めたい場合には。やはり○○の秋にちなんだものが決めやすいと思います。
会場の雰囲気を赤や茶などを使って落ち着いた雰囲気にするだけでも秋らしくなるので、秋ウェディングを考えている人はぜひ取り入れてみてくださいね。