永遠のヒーロードラゴンボール! 悟空や仲間たちの気になる年齢は?

Sponsored Links

若い世代の中にはドラゴンボールをよく知らない人もいらっしゃるかもしれませんが、最近『復活のF』で再び登場し、大人気のアイドルグループであるももいろクローバーゼットが主題歌を歌った事で再び有名になりました。

今回はそんな知らない方に向けて、少しでも興味が湧いて来る様にエピソードと共に年齢を紹介していこうと思います。

孫悟空とは

元々は惑星ベジータ生まれで、地球を商品化するという名目で生まれてすぐに地球へと送り込まれたカカロットという名を持つサイヤ人だったのですが、そのカカロットを拾い育てた孫悟飯(準主人公の彼の息子とは別)と共に暮らしているうちに崖から落ちた事で元々凶暴(サイヤ人の本能)だったところが、商品化するという使命を忘れて、純粋に戦いの好きな性格(こちらもサイヤ人の本能)が残ったそうなのです。

エピソード順の年齢

ここで、孫悟空の生い立ちと仲間たちの出会いをおさらいしていきましょう。

  • 地球歴エイジ737年:孫悟空、惑星ベジータで誕生。当時の名前はカカロット。
  • 地球暦エイジ740年:孫悟空3歳、生後3年近く保育機で育てられ、地球へ送りこまれる。
  • 地球暦エイジ749年:孫悟空12歳。本人は14歳だと数え間違えていたがこのとき初めてドラゴンボールを探しに来たブルマと会う。育ての親、孫悟飯以外の人間と初めて会う。
  • 地球歴エイジ750年:孫悟空12歳で第21回天下一武闘会へ初出場。この時は亀仙人が変装した姿であるジャッキー・チュンに敗れ準優勝。
  • 地球歴エイジ753年:孫悟空15~16歳、第22回天下一武闘会決勝で天津飯に敗れ、またも準優勝。この後、復活したピッコロ大魔王に仲間であるクリリンを殺されるも死闘の末、ピッコロ大魔王を倒す。
  • 地球歴エイジ756年:孫悟空19歳、第22回天下一武闘会決勝でピッコロ大魔王の息子マジュニア(ピッコロ)を倒し初優勝。その後、同い年のチチと結婚。
  • 地球歴エイジ757年:孫悟空20歳、愛息子の孫悟飯(長男)が生まれる。
  • 地球歴エイジ761〜762年:孫悟空24~25歳、兄であるラディッツが地球にやってきて、自分が地球人でない事を知る。その後、ラディッツとの戦いで死亡。
  • 地球歴エイジ762〜764年:孫悟空25歳〜27歳、ドラゴンボールの力を使い復活し、地球にやってきたサイヤ人の王子ベジータを死闘の末撃破。その後、ベジータたちに殺された仲間を生き返らせるためにドラゴンボールのふるさとであるナメック星へ行き、フリーザ一味と戦う。その中で親友であるクリリンが殺された事で超サイヤ人に変身。
  • 地球歴エイジ767年:孫悟空30歳、ドクターゲロの作った人造人間との戦い。悟空たちの細胞から作られたという人造人間セルとの戦いで、暴走したセルの自爆から地球を救うために自ら犠牲となって死ぬ。(2度目)この戦いの前に孫悟天(次男)を妻チチが妊娠。
  • 地球歴エイジ767〜774年:孫悟空:31歳〜37歳。あの世で修行をする毎日を送る。
  • 地球歴エイジ774年:孫悟空37歳、第25回天下一武道会に出場するため、占いババの力によって1日だけこの世に帰るが、魔人ブウとの闘いに巻き込まれる。このとき、超サイヤ人3へ変身出来る事が判明。孫悟天とトランクスにフュージョンを教えるが、1日のタイムリミットであの世へ戻る。しかし、魔人ブウによる地球存亡の危機を回避するため、老界王神の命を貰い再び生き返り、魔人ブウを倒す。
  • 地球歴エイジ784年:孫悟空47歳、第28回天下一武道会に出場して、魔人ブウ(悪)の生まれ変わりであるウーブと対戦し、試合を途中で放棄。その後、ウーブを連れて修行の旅に出る。

ここまでがドラゴンボールからドラゴンボールZの主な出来事とその際の悟空の年齢になります。

Sponsored Links

各キャラとの年齢差

続いて、ファンならば気になるのが各キャラクターとの年齢差ですよね。今回はそれもまとめてみました!

悟空ファミリー

チチ

牛魔王の娘で孫悟空の怖い奥さん。悟空と同い年で地球歴エイジ737年生まれ。

孫悟飯

孫悟空の長男。後にミスターサタンの娘ビーデルと結婚し、悟空にとって初孫となるパンの父親となる。地球歴エイジ757年生まれで20歳のときの子供。

孫悟天

孫悟空の次男。産まれる前に父が死に孫悟飯に武術を習う。地球歴エイジ767年生まれで30歳のときの子供。兄:悟飯都は10歳差。

ビーデル

孫悟飯と結婚したミスターサタンの娘。悟飯に習い舞空術が使える。地球歴エイジ757年生まれで悟空より20歳年下で悟飯と同い年。

ミスターサタン

ビーデルの父にして、格闘技の世界チャンピオン。初登場時は嫌なやつというイメージだったが魔人ブウ編などで愛されキャラに。地球歴エイジ736年生まれで悟空より1つ上。

パン

孫悟飯とビーデルの子供で孫悟空にとっての初孫。地球歴エイジ779年生まれで悟空42歳のときの孫。

ベジータファミリー

ベジータ

悟空の永遠のライバル、惑星ベジータ出身のサイヤ人の王子。悟空よりも5歳年上で地球歴エイジ732年生まれ。

ブルマ

ベジータと後に結婚する女性。機械や気を探る事には長けている人間界の常識人として、悟空を支えつつ共に成長し、良き理解者となる。悟空よりも4歳年上で地球歴エイジ733年生まれ。

トランクス

ベジータの長男。サイヤ人の血を継いでいるが髪の毛が黒くない。孫悟天のよき遊び相手でライバル。地球歴エイジ766年生まれで、悟天より1歳上。

仲間たち

亀仙人

悟空に修行を付けてくれた近年稀に見る欲に生きるエロ仙人。悟空よりも307歳も年上で地球歴エイジ430年生まれ。

クリリン

悟空の親友で共に亀仙人の元で修業をした最初の仲間。悟空が超サイヤ人に目覚めるキッカケとなった人物。悟空よりも1歳年上で地球歴エイジ736年生まれ。

ウーロン

村の娘さんを無理矢理嫁にしようとして悟空に根性を叩きなおされた豚のキャラクター。悟空より3歳年下で地球歴エイジ740年生まれ。

プーアル

ウーロンとは幼稚園時代からの付き合い。その後、ヤムチャの手下となっていた猫のようなキャラクター。悟空より3歳年下で地球歴エイジ740年生まれ。

ヤムチャ

元盗賊で亀仙人の弟子となる。サイヤ人が襲来したときはサイバイマンに殺され、人造人間が襲来したときは人造人間19号に殺されかけるという、若干かませ犬的な扱いのキャラクター。悟空より4歳年上で地球歴エイジ733年生まれ。

天津飯

亀仙人のライバル鶴仙人の弟子で三つ目を持つ人物。地球人の中ではクリリンと争う実力者。悟空より4歳年上で地球歴エイジ733年生まれ。

餃子

天津飯の弟弟子。劇中では途中から描かれる事が少なくなった影が若干薄いキャラクター。地球歴エイジ738年生まれで悟空より、1歳年下。(1番、年齢が見た目と会っていない人物かも)

ピッコロ

ピッコロ大魔王の息子で登場時はマジュニアという名前で登場。後に孫悟飯の師匠となり、頼れる仲間となっていく。実は地球の神と元々は同じ人物だったが、善と悪で別れた悪の方の化身でナメック星人。ピッコロ大魔王によって産み落とされたのがエイジ753なので、悟空より16歳年下だが、それ以前より生きていた神と融合したので本当の年齢は不明。

人造人間18号

ドクターゲロの作った人造人間だったが、後にクリリンと結婚。地球歴エイジ750年生まれで悟空より13歳年下、クリリンの14歳年下(結構、年の差夫婦)

マーロン

クリリンと人造人間18号の子供。地球歴エイジ771年生まれでクリリンが35歳、人造人間18号が21歳のときの子供。

表で年齢を整理

最後に、表にしてみるとこんな感じになります。

 

地球歴 キャラクター名
430年 亀仙人
732年 ベジータ
733年 ブルマ ヤムチャ 天津飯
736年 クリリン ミスターサタン
737年 孫悟空 チチ
738年 餃子
740年 ウーロン プーアル
750年 人造人間18号
753年 ピッコロ
757年 孫悟飯 ビーデル
766年 トランクス
767年 孫悟天
771年 マーロン
779年 パン

終わりに

こうやってまとめてみると、意外な年齢の関係が見え隠れしてきますね。

例えば、人造人間18号がピッコロより年上とか、餃子は登場時にかなり幼く見えたのに実は悟空の1つ年下だったりと…

こんな感じの年齢を踏まえた上でまたコミックなどを読み直すと、面白い発見がありそうですよね!

皆さんもたまには懐かしいドラゴンボールの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
にこ

にこ外部ライター

投稿者プロフィール

漫画とアニメと面白い都市伝説を見る事が趣味なのですが、そのせいで婚期を逃しかけてます。
婚期を捕まえる都市伝説とかないかな…なんて考えながら文章考えてます。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る