2016年 大洗海岸で初日の出を見よう! 混雑を避けられる穴場スポット情報

Sponsored Links

茨城県の大洗海岸は、夏のシーズンは海水浴客で賑わいを見せる県内有数のレジャースポットです。

日本の渚百選、日本の白砂青松百選などに選定されており、とてもきれいなビーチとして知られています。

今回そんな大洗海岸から楽しめる初日の出の詳細についてご案内していきます。

初日の出予想時刻

大洗海岸の初日の出の予想時刻は6時49分頃

海岸自体が真東を向いており、日の出を望むベストロケーションでその人気を集めています。

特にその見どころといえば、大洗磯前神社の下にある、岩場に佇む神磯とよばれる白い石鳥居。

ここは平安時代初期に神が降り立ったとも伝えられています。

こちらの真上に見える日の出は格別に美しく、まさに絵葉書のような世界を楽しむことができます。

こちらが過去の様子の動画です。

初日の出を楽しんだ後には、大洗磯前神社へ足を運んで、新年の参拝をしてみることもお勧めです

Sponsored Links

大洗海岸までのアクセス

アクセスは、鹿島臨海鉄道大洗駅下車後車で15分、またはJR常磐線水戸駅からバスで30分。

車の場合は東水戸道路水戸大洗ICから、国道51号経由で約15分。

無料の駐車場1,000台も完備されていますが、例年非常に混雑をします。

時間には余裕を持ってアクセスすることが大切です。

例年の混雑具合

大洗海岸は大洗岬からアクアワールドまで約3キロにわたって続く広々とした海岸のため、混雑が少ないこともその魅力の一つです

大洗海岸の中でももっとも混雑をしているのが、神磯周辺。

このエリアを避ければ混雑も緩和されており、ゆっくりと日の出を鑑賞することができます。

イベント情報

初日の出に合わせて、毎年大洗町観光情報センターでは、毎年6時から先着400名にはまぐり汁が無料配布されます。

さらに地元の芸能団体による「初日の出一番太鼓」の演奏も行われ、まさにお正月らしいイベントが充実していることも魅力です。

近隣の穴場スポット

大洗海岸エリアにはもう一つ美しく日の出を見ることができる場所があり、それが大洗サンビーチキャンプ場です。

駐車場も多く、車でのアクセスがしやすいことで人気を集めています。

このキャンプ場からは水平線から上ってくる美しい初日の出を見ることができます。

年越しキャンプにも人気が高く、甘酒やコーヒーなども無料で振る舞われます

By: IbaGeo

まとめ

大洗海岸の初日の出は、他のエリアと比べると極端な混雑が少ないことはとても魅力的です。

ただし、海岸エリアのため体感温度がかなり低く感じられることがあります。

防寒対策をしっかりとしていくことがお勧めです。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る