2015年 三茶ラテンフェスティバル サンバの踊りを楽しもう!

Sponsored Links

三茶ラテンフェスティバルは、東京の三軒茶屋を舞台としたサンバの踊りを楽しむことができる熱いお祭り。

サンバの様子を間近で楽しむことができることもこのお祭りの醍醐味。

今回は、三茶ラテンフェスティバルの日程やその見所についてご案内していきます。

2015年 三茶ラテンフェスティバルの日程

2015年で31回目を迎える三茶ラテンフェスティバの正式な日程はまだ発表されていませんが、毎年8月の最終土日に開催されており、今年もその日程であると予測されています。

そのため今年は8月29日(土)と30日(日)であると考えられています。

開催時間は12時~18時となっており、場所は三軒茶屋茶沢通り一帯となっています。

Sponsored Links

三茶ラテンフェスティバルの見どころ

このお祭りのハイライトとなっているのが、サンバパレードで日曜日の13時半~16時の間で開催されます。

パレードのスタート地点は太子堂郵便局前で、ゴールは茶沢通りから西友を曲がったところになります。

パレードでは10分~15分おきに次々と派手な衣装を纏ったサンバの団体が通りを歩いていきます。

昨年はサンバの本場であるキューバのチーム「クバ☆キューバ」でキッズが初参加をして、話題を集めました。

毎年団体の数は10チーム以下と他のお祭りと比べれば規模こそは小さいですが、その分それぞれの団体の踊りをしっかりと楽しむことができることも、この三茶ラテンフェスティバルならではの醍醐味といえます。

こちらが昨年の様子の動画です。

サンバの熱狂的な踊りと観客が盛り上がっている様子が伝わってきます。

劇的な混雑をしていないので、場所取りなどの争奪戦も少ないこともローカルなお祭りならではの魅力です。

またこのパレードは一般投票もあるコンテストも開催。

一般投票をした人の中から抽選で商品券が当たるチャンスもあることもその魅力の一つです。

また土曜日の夜には、キャンドルナイトライブと呼ばれる幻想的なイベントも開催されます。

このイベントは本場ボサノバをキャンドルに照らされながら楽しむライブで、キャンドルのライトがとても神秘的な光景を織り成しています。

その他のイベント

またお祭りの開催期間中、西友横駐車場と世田谷線三軒茶屋駅前広場では、模擬店や物産展なども行われます。

子供が楽しめるスイカ割りなどのイベントもあるので、ファミリー層でも楽しむことができます。

まとめ

三茶ラテンフェスティバルの開催場所である三軒茶屋には、モダンなキャロットタワーがある一方で、少し路地裏に入ればローカルなお店や商店などもたくさんあります。

お祭りの開催に合わせて限定メニューなどの提供しているグルメスポットもあるので、お祭りの前後に楽しんでみることもお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る