2015年 もんじぇ祭り どんなグルメのお店が楽しめる?

Sponsored Links

もんじぇ祭りは食と音楽をダブルで楽しめる、通常のお祭りの屋台とは異なる雰囲気がその醍醐味です。

また音楽はお洒落な雰囲気を演出してくれるのにぴったりな、ジャズ演奏。

今回はもんじぇ祭りの日程やそのお店の詳細についてご案内していきます。

2015年 もんじぇ祭りの日程

2015年のもんじぇ祭りの正式な日程は、まだ発表されていませんが、毎年8月の第四週の土日で開催されています。

そのため今年は8月22日(土)と23日(日)であると予測されています。

場所は相模大野駅から徒歩5分の場所にある相模大野中央公園で開催されます。

このもんじぇ祭りは地域振興を目的としているものであり、地元の人たちが一つ一つ手作りで仕上げている人情味溢れるお祭りとしても知られています。

Sponsored Links

もんじぇとは?

このもんじぇ祭りとは、フランス語で「食べる」という意味の「manger」に由来しています。

その名の通り、グルメを満喫して楽しい時間を過ごすことを目的としています。

ここに出店しているグルメのお店は、相模大野の飲食店が中心。

「相模大野の夏の夕涼み」をテーマに平成17年にスタートし、今年で11回目を迎えます。

どんなグルメが楽しめる?

出店するお店の数は全て相模大野の地元のお店

お店自慢のグルメがずらりと会場に並び、食欲をそそる匂いが漂い、まさにどれにしようかと悩むほどたくさんの料理が並びます。

その数は30店舗にも及び、イタリアン、お寿司、惣菜、ラーメン、韓国料理、焼き肉、たこ焼き、唐揚げ、エスニック料理など多岐にわたっています。

そのほか居酒屋や地元の大学やデパートなどからも出店しており、地元に詳しい人でもそうでない人も楽しめる内容となっています。

ジャズ演奏

もんじぇ祭りでは、おいしいグルメを楽しめるほか、プロのジャズミュージシャンによるライブも同時開催されます。

ライブは無料で楽しむことができます。

こちらがその様子です。

音楽とともに食を楽しむことができるとあって、まさにお洒落なレストランにいるかのような雰囲気に包まれていることが伝わってきます。

ライブは両日ともに14時からスタートし、一日6~7組が出場します。

ライブの最後には花火が打ち上げられ、まさにフィナーレを華やかに盛り上げてくれます。

まとめ

もんじぇ祭りは、地元のグルメ専門店のお店も多く出店しているので、味にはとても定評があります。

通常の屋台よりもより一層個性とおいしいグルメを楽しむことができるので、遠方からも足を運ぶ価値があるといえるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る