2015年 やつしろ全国花火競技大会 穴場スポットと駐車場情報

Sponsored Links

やつしろ全国花火競技大会は、とてもクオリティの高い花火を楽しむことができる、熊本を代表する花火大会です。

今回はこの花火大会の日程や見どころ、穴場スポットについてご案内していきます。

2015年 やつしろ全国花火競技大会の日程

やつしろ全国花火競技大会の2015年の日程は、10月17日(土)となっており、荒天時は11月7日に順延される予定となっています。

会場はJR鹿児島本線八代駅から徒歩10分、もしくは肥薩おれんじ鉄道八代駅から徒歩10分の球磨川河川緑地(新萩原橋上流)で、開催時間は18時~20時15分となっています。

Sponsored Links

花火大会の見どころ

やつしろ全国花火競技大会の打ち上げ本数は12,000発で、西日本で唯一の全国花火競技大会です。

秋田から鹿児島まで約30名の有名花火師がその腕を競い合います

花火大会は5号玉、10号玉、スターマインの3部門に分かれ、ハイレベルな花火を見ることができます。

その他にも感動的な花火で知られる「ナイアガラ」、余興花火、音楽と花火がコラボレーションしたミュージック花火、協賛花火など見どころ満載。

最後は「花火師との光の交流」でフィナーレを飾ります。

こちらが過去の様子の動画です。

豪華絢爛な花火はとても見応えがあり、感動さえ感じることができます。

穴場スポット情報

会場からは少し離れますが、八竜山自然公園は夜景の美しいスポットとして知られており、まさに花火と夜景がコラボレーションした絶景を楽しめる穴場スポット。

車でのアクセスも可能で、カップルなどにもお勧めの場所です。

また、ゆめタウン八代の屋上からも綺麗に花火を見ることができます。

大型ショッピングモールなので飲食などの調達もでき、トイレなどの面においても安心できます。

近隣駐車場情報

この花火大会では車でのアクセスも可能となっており、九州道八代ICから国道3号経由1で約30分となっています。

2015年の駐車場情報はまだ公開されていませんが、例年駐車場は無料で、守田斎場、夕葉橋下河川敷、植柳小学校などに約6,300台用意されています。

ただし、駐車場は会場から離れているものもあり、一部は有料シャトルバスが運行され、往復500円で利用できます。

また、例年国道3号線の一部が15時前後から交通規制がされるので、注意が必要です。

まとめ

この花火大会は有料席も設けられており、エキサイトシート1名3,500円、ドリームシート1名2,500円、NEWスタジアムシート1名2,500円などがあり、例年8月の上旬から発売されます。

間近でじっくり楽しみたい場合には、検討してみるとよいでしょう。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る