2015年 成田市のNARITA花火大会in印旛沼 穴場スポットと駐車場情報

Sponsored Links

NARITA花火大会in印旛沼は、古くから開催されている印旛沼と観光イベントを融合させた成田の地域振興を目的にスタートした花火大会です。

今回はこの花火大会の穴場スポットと駐車場情報についてご紹介していきます。

2015年の日程

2015のNARITA花火大会in印旛沼は、毎年10月の第二土曜日に開催されており、今年は2015年10月10日(土)に開催予定です。

今年で10回目となり、会場は成田市台方にあるニュータウンスポーツ広場。

アクセスはJR成田線成田駅からはなのき台行きバスで12分、または成田スカイアクセス成田湯川駅からはなのき台行きバスで9分、いずれもバス停から徒歩15分となっています。

Sponsored Links

花火大会の魅力

この花火大会の魅力といえるのが、様々なイベントを通して観客が参加して楽しめることにあります。

2010年には世界で初めて「観客参加型花火大会」として、グッドデザイン賞を受賞しています。

手持ち花火をリレーして点火する「みんなで灯すNARITAの火」、花火職人が小学校で授業を開催し、子どもたちが考案するスターマインを打ち上げる「花火の教室」、夜空の花火とカードの絵柄を合わせて遊ぶ「花火 de BINGO」など、市民ボランティアが構成する組織、花火職人、観客が共に花火大会を作り上げています。

また、もう一つの魅力といえるのが、有名な花火アーティストが手掛けるプログラムをたくさん取り入れており、見所が多いことでも知られています。

こちらが昨年の様子の動画です。

繊細で美しい花火はとても感動的な光景です。

特にクライマックスは、「錦冠」と「銀色冠」と呼ばれる金銀の火花が夜空に輝き、圧巻の美しさで楽しませてくれます。

楽しめる穴場スポット

おすすめの穴場スポットは、会場と成田駅を挟んで反対側にある市井橋付近で、花火をきれいに鑑賞することができます。

会場とは反対側となるため人が少なく混雑を避けることができます。

また、この花火大会の魅力は参加型であるからこそ、間近で楽しめる有料席の購入もお勧め。

自由席であれば2,000円から購入することができます

周辺の駐車場情報

NARITA花火大会in印旛沼の会場は、駐車場がないため基本的には公共交通機関の利用がお勧めです。

そのため、車でのアクセスの場合には成田駅周辺に車を停めて、バスでアクセスするのがよいでしょう。

駅周辺には駐車場は15カ所ほどあり、相場は最大一日500円となります。

ただし、花火大会当日は午前中にはすべて満車となってしまうこともあるので、なるべく早めに会場に足を運ぶことがお勧めです。

まとめ

この花火大会は全国でも珍しい参加型の花火大会として知られているので、イベントなどを楽しみたい場合には、穴場スポットよりもなるべく会場に近い場所を選ぶこともポイントの一つ。

より楽しめる内容が多くなり、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る